今日は仕事始めでした。年末年始に入院された患者様の報告を受け、内視鏡室での担当外来患者様の上部消化管内視鏡検査をチェックした後、ベンチャーのGIサポートのオフィスと、昨年末から借りているポートアイランドの国際医療開発センター内のオフィスをチェックしてきました。今年からは、オープンイノベーションの推進のために定期的に2か所のオフィスで仕事をしていきたいと思います。
日経新聞に次のような記事が掲載されていました。競争力を持続する企業には二つの特徴がある。第一に優れた戦略を持つことであり、第二に戦略を実行し、それを成果に結び付けていく力、すなわち組織力が必要である。長期的に競争力のある企業とは、優れた戦略を持ち、かつそれを実行する組織力を同時に持つ企業だといえる。また、組織力をつけるための注意点として、一つ目には組織としての、仕事経験を通じた人材能力開発体制の再構築である。学びの多い「良質の経験」が人を育てるのである。二つ目は、組織結束力構築への注力「組織開発」である。理念やビジョン、大切にしたい価値観などを浸透させることで、組織のまとまりや円滑なコミュニケーションを確立してための施策である。
組織が大きくなってきた現在の消化器内科において大変重要なことであると思います。これまで、教室の拡張で忙殺され、重要なことが残されていた感があります。今年は上記の点に十分気を付けて教室の組織力を強化していきたいと思います。