昨日から中国西安交通大学から庄先生が研修に来られました。一方、同じ西安交通大学の馬先生は明日帰国されます。中国との交流も益々広がってきており、国際交流事業を中国でシステマティックに展開していきたいと思います。
今日は外来日でした。出足は良かったのですが、10時頃から新患の紹介患者様の対応に時間がかかってしまい、予約患者様を長くお待たせしてしまいました。失礼いたしました。外来終了後も、スケジュールが詰まっており、メールチェック含め事務的作業に取り掛かれたのが夜の8時で、今日も一段落したのが今になってしまいました。ちなみに今午前2時半---。
Good newsとしては、今年度中に2つめのベンチャーを立ち上げることにしました。今回は、主に、女性医師のキャリアアップサポートをメインミッションとする予定です。現在、教室内には学内7名、学外の関係病院含め11名の女性医師が在籍しています。代表取締役社長には塩見優紀先生にお願いすることになりました。まだまだ女性医師は全体の13%程度と少ない現状です。新会社により女性医師の活躍の場が広がり、多くの仲間が参画していただけることを期待しています。また、楽しみがひとつ増えました。良い会社名を募りたいと思います。