昨日、神戸市内の増床病院への病床配分が決定されました。田中紘一先生と進めている消化器先端医療に特化した神戸国際フロンティアメディカルセンターは120床に決定されました。申請数より削減されましたが、病床数が決まったことによりセンター設立準備が今後具体的に進められることになります。楽しみです。
また、現在、マニラで開催を予定している神戸メディカルフェスティバルin Manilaの準備に追われています。神戸市、関連企業、マニラの日本大使館、フィリピンの厚生省等への折衝がスタートしました。私たち神戸大学消化器内科の海外拠点構築に向けて、このフェスティバルを是非成功させたいと思います。おかげで、最近ちょっと睡眠不足です。