今日は臨床研究の打ち合わせのために、東京へ日帰り出張でした。新幹線での移動の際の食事に好んで食べているものに、タコめしにぎりがあります。なかなか美味しいです。サイドに神戸名物のくぎ煮が添えられています。今日はお腹がすいていて、写真を撮る前に一つおにぎりを食べてしまいました。失礼しました。お腹がふくれて行きはぐっすり寝てしまいました。

東京から来られるお客さんがいつも関西は暑いと言われますが、その通り、東京は神戸に比べ気温は低いようで、歩いての移動も苦になりませんでした。いつものこととはいえ、打ち合わせ会場の地図を持たずに出たところ、目的の建物が移動していたことをうっかり忘れていて、危うく開会に遅れるところでした。いつか血液型の本で、このような事例がO型の典型例として挙がっていました。残念ながらそのとおりのようです。日が暮れて帰る際に、街頭が暗く、夏休み時期なのに、東京駅や新幹線も人が少なかったです。まだまだ、大震災からのリカバリーは不十分なことが実感しました。