雨が続いて鬱陶しい日々が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。昨日は京都で研究会があり、大学院生の吉江君が英語で炎症性腸疾患のメタボローム解析の発表をしました。多くの質問も出ましたが、りっぱに英語で受け答えもし、すごく成長したなあと感心しました。今日は、朝10時から日本消化器病学会近畿支部の教育講演会があり、司会を務め、引き続き午後から泉佐野まで講演に行ってきました。明日は、内科学会近畿支部の生涯教育講演会で講演があります。このところなかなか週末ゆっくり出来ないのが辛いです。
最近、夜や週末での大学内での仕事中、唯一の息抜きとして、いろいろコーヒーを試して飲んでいます。日中は秘書さんがコーヒーを作ってくれるのですが、夜にもなるとさすがに時間が経ち過ぎて美味しくなくなってしまい、機会を見つけ、豆をいろいろチョイスして飲んでいます。
この4月からいろいろな役から解放され、教室運営や教育・研究について考える時間が少し持てるようになりました。唯一、今、重荷に感じていた近々申請する大学院教育プログラムについても、大学のプログラム代表者も決まり、務めていた調整役も一区切りつきそうで、ひと息つけそうです。取りあえず、7月1日に開催される早稲田大学とのイノベーション産学交流合同シンポジウムの準備に焦点を当てることにします。