先週末は弘前で、「消化器イノベーションの薦め」と題して講演をしてきました。弘前は10年もど前に、一度、講演に伺う予定をしていたのですが、天候不良のために青森空港に着陸出来ず、引き返した経緯があり、今回はリベンジの良い機会でした。せっかくの機会でしたので、講演翌日早朝に弘前城を散策してきました。今年は築城400年ということで、記念行事が催されていました。次回は是非、桜の時期に来たいものです。

梅雨に季節外れの台風で、鬱陶しい天気が続きますが、皆さん体調には十分気を付けてください。そうそう、先週、携帯を変更しました。まだまだ使い方が理解できていなくて、皆さんにご迷惑をお掛けしているかと思います。ボケ防止を兼ねて操作に慣れようとしていますので、しばらくお待ち下さい。