先週は16日から18日にかけて、日本学術振興会の海外論文博士事業に採択されているシリカン先生の現地での指導のために、タイのチェンマイ大学まで出張してきました。東日本大震災後の状況が心配で、夜ホテルに戻り次第NHKニュースを見ていました。現地では皆さんから震災についてご温かい言葉をいただきました。刻一刻と状況が変化し、私自身も心配で気になり、タイ滞在中もずっと落ち着けませんでした。
週末は少しずつ状況が好転してきているニュースに安心しました。しかし、福井時代の同門の先生が磐城で震災に遭ったことの知らせが届きました。心からお見舞い申し上げます。一日も早い復興を祈っています。
震災で私自身、何だか心が落ち着かず、仕事も中々進まない状況です。被災されたひとたちが頑張っているのに、こんな状態ではいけないと反省するのですが---。それでも、昨日今日で何とか2カ月遅れの原稿にもめどがつきました。来週はついに新年度になります。この1週間で、年度末の報告書、新年度の計画書を何とかまとめたいと思います。