先週金曜日は顧問をしているフットサル部の新入生歓迎会に出席しました。今年は5名の部員と7名のマネージャーが入ったとのことです。部員よりマネージャーが多いのに少し疑問を感じましたが、フットサルに人気があることはよしとしましょう。学生と気兼ねなく話しが出来る楽しい時間を過ごすことが出来ました。土曜日は京都での内科学会近畿地方会に出席した後、下関へ移動し、日曜日の日本消化器病学会中国支部の教育講演会で「胃がん診療の現状と展望」の講演をしてきました。下関は初めてで、関門海峡の潮の流れが速いことに驚きました。源平の戦い、巌流島、幕末などの歴史的な観光要所も多いようでしたが、講演が終わり次第帰ってきました。また、ふぐの季節にゆっくりと来たいと思います。
今週は、振興調整費の財務省との折衝があるようで、夜遅くまで待機することを言われています。