今年もあわただしい日々が続いています。ブログのグレードアップを目標としていたのに、早々に更新が遅くなりました。先週金曜日から今週月曜日までフィリピンに行ってきました。日本学術振興会論文博士コースで指導しているセレステさんの最後の現地指導です。この5年間毎年訪問しています。今回が最後で、少しゆっくりさせていただきました。温度差が気になっていましたが、思ったより暑さを感じずにすみました。大学を離れるだけでリラックスする上に、時間のゆとりを持っての海外出張で、良い気分転換になりました。しかし、戻ってくると一転して、概算要求の資料作成等、現実の忙しさに明け暮れています。第二ステージと位置づけた2010年ですので、がんばります。