先週は木曜日に札幌で国立大学医学部長会議が開催され、副医学部長として代理出席してきました。定員増やインフルエンザ対策等について暑い議論が交わされました。初めての出席で、改めて副医学部長として大学の管理運営に重責を担っていることを認識する良い機会をいただきました。
金曜日は午後にポートアイランドの先端医療振興財団において、医薬品医療機器総合機構の方との医療機器開発についての意見交換会に出席し、土曜日は田中紘一先生が理事長をされ、私も理事の一人に加えていただいている神戸国際医療交流財団主催の第一回神戸医療機器開発懇話会に、「医療産業都市・神戸における医療機器開発の新たな取組み−消化器内視鏡機器開発」と題して講演をしてきました。産官学から150名余りが出席し盛会でした。先端医療振興財団の井村理事長が「神戸医療産業都市の発展と新たな医療機器開発」と題して基調講演をされ、神戸国際医療交流財団は先端医療振興財団の兄弟財団であると明言され、大変感激いたしました。
なかなかじっくり時間を取って科学研究費補助金の申請書作成に取り組むことが難しい中、何とか挑戦的萌芽研究については書き上げることが出来ました。29日の最終締め切りまでにもう一つ仕上げたいと思います。