今週は日曜日から火曜日まで札幌での札幌がんセミナー「ヘリコバクターピロリ感染と胃がん」に出席してきました。北海道大学から東京大学に転任された畠山教授が主催され、現在のピロリ菌研究の第一人者である多くの国内外研究者を一堂に会した、とても贅沢なセミナーでした。札幌はさすがに涼しく、夜は寒いくらいで、おかげで風邪を引いてしまいました。私の発表はセミナーの最後であり、準備も札幌に着いてからしている始末で、久しぶりの札幌をゆっくり楽しむことが出来ませんでした。唯一、発表が終わり懇親会後に、長年の共同研究者とゆっくり話す時間を持つことが出来ました。
水曜日に大学に戻ると、神戸は蒸し暑く、大学内では会議が待っていて、札幌がんセミナーで久しぶりに学問を堪能した充実感もあっという間に吹っ飛んでしまいました---。ただ、夕方には、大学院生の石田君の学位申請の公開討論会があり、指導教授として出席しました。ちょっと緊張していたのか不安な所がありましたが、無事に終了しました。
明日から世間では3連休ですが、スーパー特区関係の研究補助金申請の締め切りが来週火曜日であり、この週末はラストスパートにかからないといけません。