昨日スーパー特区のヒアリングが東京の内閣府でありました。前日の29日の夜に東京で最終打ち合わせを行った上でヒアリングに臨みました。発表後の質問も好意的な質問が続き、感触は良かったです。ヒアリングを済ませた後、大学に戻ったところ、秘書さんたちが部屋に集まって、私の誕生日を祝ってくれました。ありがとうございました。この歳になると照れくさいものです。秘書さんたちのプレゼントに加え、スーパー特区が良い誕生日プレゼントになることを祈っています。
今日は神戸医療産業都市構想10周年記念事業に一日出席してきました。神戸医療産業都市構想研究会会長で先端医療振興財団の井村裕夫理事長がこの10年間を建設の時代、これからの10年間を成長期、更にその後を成熟期と位置付け記念講演をされ、先端医療センター長の田中紘一先生がメディカルクラスターの形成と国際連携について講演されました。私たちも神戸医療産業都市構想のメディカルクラスターに参画し、消化器内視鏡領域における高度先進医療の国際的展開に参画したいと考えています。