先週金曜日は福井にNPO法人「消化器健康医療研究機構」のサポートによる医師主導型臨床試験の福井地区のキックオフミーティングに行ってきました。福井県で8施設が参加することになります。福井を離れて3年半になりましたが、消化器内科の仲間が集まってくれ、夜遅くまで楽しく時間を過ごすことが出来ました。私の故郷であり、13年間勤めた福井に戻ると何となく心が落ち着きます。
土曜日は神戸で会があり出席したところ、京都大学の消化器外科の坂井教授とご一緒する機会がありました。するとお互い昭和56年卒で大学時代ボート部に所属し、琵琶湖で競い合った仲であったことが分かりました。卒業後初めてお会いする奇遇でした。すっかり身近に感じてしまいました。またゆっくりと懐かしいお話をしたいものです。
日曜日の今日は本学附属病院の研修医のマッチングの試験で、面接を担当しました。本学の学生も、リクルートスーツを身に付けるとすっかり一人前に見えました。これから、マッチング試験、卒業試験、国家試験と大変ですが、是非頑張って来春にはめでたく医師となり、共に働きたいものです。
相変わらず暑い日々が続いています。皆さん身体にくれぐれも気をつけてください。