新年度開始で、さまざまな書類作成に追われ少々混乱しています。今年度の文部科学省の科学研究費補助金の結果も全てでました。今年は私自身の分として、基盤Bと萌芽研究の継続と新規の特定領域の計3つでした。教室としては基盤C継続2つと若手研究が新規2つを加え計7つでした。昨年度より件数は1つ増えましたが助成額はほぼ同額でした。もう少し増額を期待していたのですが残念でした。他に、継続分として、新興・再興感染症、二国間共同研究、大学院教育改革支援プログラムがあり、今年も何とか研究が出来そうです。毎年この時期は神経質になります。
桜も散り、いよいよ新緑の季節です。夜中も暖かくなってきましたが、季節の変わり目に加え職場環境が変化する時期ですので、皆様身体に気をつけてください。