更新が1週間ぶりになってしまいました。土・日も結局申請書作成に追われ、日曜日は再度徹夜になってしまいました。昨日はコアメンバーとの打ち合わせで、申請書も内容が充実してきました。
昨日は5回生対象の内科学講座説明会がありました。40名を超える参加があり、内科志望の学生が増えてきた印象です。内科学講座の各部門の若手の先生方も参加し、内科学大講座としての一体感が感じられる説明会でした。大学内での説明会の後、2次会にも多くの学生が参加し、研修のこと、専門性についてなど、多くの先生が親身になって相談に応じていました。ひとりでも多くの学生が、内科に加わってくれることを祈っています。
今日は1年目の研修医の送別会でした。2ヶ月、消化器内科を選択した2名が今月で研修が終わり、移動になります。非常に熱心で、優秀な研修医です。毎日夜遅くまでがんばってくれました。残念ながら2人とも小児科希望でしたが、消化器内科での経験が、今後の若い2人に少しでも役にたってくれればと願っています。
気がつけば、今日で1月が終わりです。私が神戸に赴任して丸3年になりました。この3年間、良くがんばってきたと思います。自己採点として合格点だと思います。80点をつけたいと思います。
これまでの3年間の想いを書きたいのですが、申請書作成に戻ることにします。