新年早々にうれしいニュースが入ってきました。ポスドクの西谷君がダノン健康栄養普及助成金兵庫県健康財団の助成金、神戸薬大の三木講師が兵庫県がん助成金を受賞しました。若手の自立が芽生えてきており、うれしい限りです。
昨日は島根大学医学部の木下医学部長に招かれ、講演をしてきました。往復プロペラ機でのとんぼ返りでしたが、唯一出雲大社へお参りすることが出来ました。出雲大社大国主大神(おくにぬしのおおかみ)が祭られ「縁結びの神様」で有名ですが、この縁結びは、単に男女の仲を結ぶことだけでなく、人間が立派に生長するように、社会が明るく楽しいものであるように、すべてのものが幸福であるようにと、お互いの発展のためのつながりが結ばれることをさすようです。私たち消化器内科学教室の発展のために良い縁に恵まれますように祈ってきました。
今日は丸一日缶詰になって、大型研究助成の申請書作成に取り組んでいました。この連休中も頭を悩まさないといけないようです。