昨日は大阪大学工学部との共同研究のミーティングに久津見准教授、松岡准教授、大学院の小畑君と出掛けてきました。消化器領域におけるレーザー治療に新たな展開が期待できるプロジェクトが複数立ち上がりそうです。工学部の若い大学院生や学生とも意見交換ができました。異分野との交流、特に医工連携において、実務者との意見交換は楽しいもので、いろんな新たなアイデアが出てきます。今回も新たなプロジェクトにより大きな夢が得られました。夢の実現に向けてがんばりたいと思います。昨日は皆、帰りに興奮が収まらず三宮で二次会で盛り上がりました。
医療崩壊で、臨床の第一線の多くの若い先生方のモチベーションが低下しているように危惧しています。私は、是非若い先生方に大きな夢を持っていただきたいと願っています。昨日の会では、皆、目を輝かせて未来のことを語っていました。私もまだまだ大きな夢に向かって邁進していくつもりです。
今日は今から東京へ日帰りで、日本消化器病学会の編集委員会に出掛けてきます。