ひと雨降る毎に寒くなってくるようです。風邪をひいている人も多いようです。体調には十分気をつけましょう。先週末金曜日は日帰りで東京へ行ってきました。国立がんセンター研究所に大学院生の近藤君が国内留学の形で出向しているのですが、上司の先生にご挨拶に伺い、研究の進捗状況を聞いてきました。研究は順調に進んでいる様子で、近いうちに論文化が出来るような状況で安心しました。大腸癌の発癌機構についての共同研究の話も出て、私たちとしては研究の拡がりに繋がり、ありがたいお話です。近藤君を通じて話を進めて行きたいと思います。週末は久しぶりに土日身体を休めることが出来ました。今週は学内の会議が続いており、ゆっくりと時間がとれそうにありません。赴任して3年近くなりますが、いつのまにか多くの学内の委員会の委員を仰せつかり、会議で時間が取られてしまいます。そろそろ制限させていただかないと身体が持ちません。
そうそう、以前、座右の銘を色紙に書くことを依頼されていたことを紹介しましたが、週末の間に、言葉を決めて毛筆で書いてみました。最初、きたない字で恥ずかしいから、1文字で「心」とか「夢」とかにしようと思っていたのですが、かえって1文字は目立つから言葉にするといいとアドバイスを受け、「眼は高く天を望むも足は大地をはなれず」にしました。何かの機会に皆様のお目に触れることになるかもしれません。