今月はじめにいただいたスズムシは元気にしています。特に夜になると鳴き声が教室のある階全体にまで響いています。私含め教室員の疲れた気分が癒されています。吉田助教や秘書さんたちが餌や水分の管理を丹念にしてくれています。スズムシの鳴き声が秋を呼び込んでくれたのか、ようやく昨日ぐらいから残暑が和らいできました。
昨日は気分を害することがありました。某社の開発のひとが、プロジェクトについての話を始めたのですが、すっかり会社サイドの自分の立場にのめりこみ、プロジェクトの本来の意図や相手の立場を無視した一方的な態度に、私の方が聞くに堪えられず何も言えずに、頭を整理するために自分の部屋を自ら退席してしまいました。20分程屋外に出て冷静に考えさせていただいた上に部屋に戻ったのですが、納得がいかずお引取りを願いました。それぞれ組織には組織のカラーと言うものがありますが、注意しないととんでもない方向に向かってしまうようです。この点は私自身にも良い教訓になりました。私たち消化器内科は今年出来たばかりの教室ですが、患者さまのために、診療・教育・研究に日々全力を尽くすことが私たちの使命であるということを、教室のDNAとしていつまでも持ち続けていきたいと思います。