3連休ですが、季節外れの台風で大荒れの週末でした。土曜日は、母校の京都府立医科大学兵庫県支部同門会で講演をさせていただきました。懐かしい先輩や後輩と話すことができ、温かい励ましの言葉をいただきました。残念ながら、台風が迫ってきていたため、ゆっくりと夜を過ごすことは出来ませんでした。
明日は、神戸消化器内視鏡機器開発・教育センター「KEDDEC」で粘膜下層剥離術(ESD)のHands on seminarです。このセミナーも4回目になりますが、回を重ねるごとに応募が多くなってきました。やはり若い先生方にとって、注目の内視鏡治療であり、この会の重要性が増してきていることが改めて認識されました。今週火曜日は待望の豊永先生が着任されます。光学診療部の整備・発展に思う存分力を発揮していただきたいと期待しています。