昨日から、1年目の初期研修医4名が消化器内科に配属されてきました。初々しい若者たちが加わると一層活気が出てくるものと期待しています。また昨日は消化器内科となって初めての回診をしました。引継ぎも滞りなく行われていることが確認され、一安心しました。
今日は朝から東京へ日帰り出張でした。東京大学医科学研究所へ出向き、共同研究の打ち合わせを行ってきました。新たな展開が期待され楽しい検討会となりました。大学に戻ってみるとまだ多くの大学院生が研究室で実験をしていました。2年目の大学院生とポスドクの西谷君が1年目の大学院生の指導をしてくれています。教室内が毎日少しずつ前進していることがはっきり受け取れ、嬉しい限りです。