昨日は共同研究をしている北海道大学遺伝病制御研究所の先生から、投稿していたヘリコバクターピロリ感染の病態の分子メカニズムの論文が念願のNatureに受理されたと連絡がありました。共著者として加えていただいており、大変嬉しいニュースでした。北海道では研究室全体で祝杯を挙げていたようですので、私も神戸で北の大地に向けて祝杯を挙げました。バンザイ!
今日は大学の卒業式で、卒業記念謝恩会に出席させていただきました。今年の卒業生は私が神戸に赴任して初めて臨床実習に関わった学年ですので、印象深い謝恩会でした。若者の未来に乾杯!
明日は朝一番から、第4回神戸消化器内視鏡治療研究会による内視鏡的粘膜剥離術のハンズオンセミナーです。