kobegastoro2006-11-27

フィリピンのセブ島はさすがにリゾート地で宿泊しているホテルは海に面しており、朝起きて外を見るとすばらしい景色でした。開催されている第6回Asian Pacific Digestive Weekはアメリカ、カナダ、欧州を含め思ったより多くの人たちが参加していました。来年は神戸で開催される予定になっており、準備委員会の日本の先生方も参加され、いろいろな委員会に出席されていました(私もプログラム委員ですが委員会には参加せずにすんでいます)。フィリピンをはじめ韓国、中国、タイの知り合いの先生とも会うことが出来、特にフィリピンの先生からは慢性胃炎と胃癌症例の胃粘膜の萎縮を日本と比較したいとの共同研究の依頼も受け、一応の収穫を得ることが出来ました。明日はいよいよ午後から発表です。プログラムの演題名がこちらから送ったものと違っていますが、あまり気にすることなく発表することにします。こちらはおおらかというかいい加減というか、会の運営もゆっくりしています。