昨日は大学の同窓会で卒後25年ぶりに42名という多くの仲間が集まりました。昔のままの顔、えっ?という顔、しかしいつまで経っても同級生であり、話をすると学生時代のままです。同級生からは「おまえ威厳がなさすぎるぞ!」と言われましたが、そのまんまの自分でしかありません。本当に楽しい時間を過ごすことができました。また、再会することを祈念し会を終えました。
同窓会の「ほっこり」した気分から一転して、今日からフィリピンに出張です。相変わらず準備が悪く、現地の宿泊ホテルも確認せずに飛び出てきました。生憎今日は日曜日で大学に確認することも出来ず、取り合えず、パスポート、チケット、ノートパソコンを持って出ました。不安を抱えながら空港に着くと、学会事務局から迎えが来ていました。助かりました。無事ホテルに着きました。国際線から国内線への乗り継ぎが悪く、セブのホテルに到着したのは現地時間夜の7時でした。今日はスライドを最終確認して早めに休みます。