昨日は私の51度目の誕生日でした。教室の秘書さんや、院生、スタッフが皆でお祝いをしてくれました。ありがとうございました。
昨日は、現在大阪市内の研修指定病院の2年目の研修医の先生が、来年度から私たちの神戸大学消化器内科での後期研修を希望し、見学に来ました。丁度、午後から大腸内視鏡や胆・膵内視鏡検査が沢山入っており、内視鏡室で見学し、夕方からは消化器内科のカンファレンスにも参加していただきました。大学内での内視鏡検査の検査数とカンファレンスに満足していただき、来年度からの神戸大学での研修を決定してくれました。非常に熱心なひとで来年度からの活躍が楽しみです。
さて今週の出張は土曜日に東京で研究会があるだけで、金曜日は祝日ですから久しぶりに少しゆっくりできそうです。ただ、来週後半からタイへ出張で、その講演準備をしないといけません。
明日は内科再編の学内の説明会があります。内科に属する全ての医師が対象です。来年4月から内科学講座という大講座性になり、その中に、消化器内科、循環器内科、腎臓内科、呼吸器内科、感染免疫内科、糖尿内分泌内科、老年内科、神経内科、腫瘍内科、血液内科、総合内科の11分野が出来ます。明日の説明会では、学内のひとたちが来年4月から、どの分野に属することを希望するかを、後日アンケート調査することを説明することになります。いよいよ再編に向けて、枠組みが作られるようになります。