昨夜で助成金の申請書作成に一段落をつけホットしています。この二日年甲斐も無く深夜3時までかかってしまいました。おかげで他の仕事が手に付かず、締め切りの過ぎた原稿と査読が残ってしまいました。文部科学省の科学研究費申請も迫ってきており、今しばらく時間に追われる生活が続きそうです。先週土曜日は消化器内視鏡学会の近畿支部地方会がありました。当教室からはシンポジウムに3演題と一般演題に1題、計4題の発表があり、臨床の仕事も順調に進んできているようです。
昨日はイスラエル製の消化器内視鏡教育用のシミュレーション機器がデモとして教室に届きました。1500万円と高額であり、購入見込みは無いのですが、コンピュータゲームのような感覚でなかなか出来栄えはよさそうです。学生教育に使用して効果を見ることにします。
いつの間にか、すっかり秋になってしまいました。皆様、季節の変わり目、身体に気をつけてください。