今日は文部科学省の特定領域研究ゲノムの班会議出席のため朝から大阪に行き、午後4時に、大学で大学院生の学位審査発表会に出席のため神戸に戻り、その後再度大阪で班会議のポスター発表と、一日神戸-大阪2往復し、今午後10時に大学に戻ってきました。ちょっと疲れました。しかし、今日は「新興・再興感染症研究拠点形成プログラム」に関する「海外研究拠点を活用した新規研究課題」として申請していた「ヘリコバクターピロリ感染による胃癌誘導因子の疫学的解析研究」が採択されたうれしい連絡があり、疲れも癒されました。先日東京でヒアリングがあった研究課題です。4年間継続で年間約1千万円と大型の研究費です。平成15年から3年間受けていた文部科学省の振興調整費「アジアのヘリコバクターピロリ感染対策」の継続的研究が出来ることになり、アジアにおける胃癌撲滅に貢献したいと思います。
大学に戻ったところ、私が外来で診ていた患者さまが緊急に入院になったことの報告をもらい、病棟に診てきました。不在の間に教室の先生方により救急処置がなされ、落ち着いておられ安堵しました。
明日は回診日です。回診が終わり次第、大阪へ班会議の続きに出席し、帰りはまた夜10時を過ぎるでしょう。がんばります。