昨晩は研究室の細胞培養用のインキュベーター二酸化炭素のタンクが空になってしまうトラブル発生し、培養細胞を一時避難させることになってしまいました。今日朝一番にタンクを補充し問題は解決しました。
来年度の消化器内科の運営で頭を悩ましていたことの一つに、関連病院との人事交流です。すると今日届いた、私どもの教室紹介が掲載されているドクターズマガジンに、目を通していたところ、私自身がこれまで感じていたことが記載されていた記事をみつけました。集学的地域医療という理念のもと、既存の病院をネットワークし、機能分担によって地域医療を総合的に取り組んで成功しているものです。「地域医療において、現在は赤ひげ的な医療をめざしても安定した医療を提供できない。誰が動かしても軸がぶれないシステムを構築し継承することが必要である。」と主張しており、まさにその通りであると意を強くしました。来年度から開設される新しい教室として、軸がぶれないシステムを構築するために、長期的な展望のもと教室運営をしたいと考えています。
今日は午後から日本消化器病学会の委員会に出席のため、日帰りで東京へ出張です。お盆の中、また台風が近づいている中、何事もなく戻ってこれますように。