私が赴任して1年半が経ち、順調に教室も立ち上がり、今回、このような日記欄を作成することになりました。教室の日々の動き、教授のひとりごとなどを記載し、皆様のご理解とご支援をいただければと思います。しかし、若手医師、先輩諸先生、患者さまなどが対象となることでしょうから、なかなか難しく、筆不精な私に、この欄が継続出来るか不安です。とりあえず、日記をスタートします。梅雨のうっとおしい日々が続き、疲れが出てくる時期でしょうが、スタッフ一同はがんばって仕事に励んでいます。明日は教室が開設され初めての、学生対象の消化器内科進路相談会です。ポスター掲示だけでしたので、どれだけの6年生が参加してくれるか心配です。また、今週末で来年度の大学院の第一次募集が締め切られます。出来るだけ多くの消化器内科医を育てることが私の使命ですので、気になるところです。