昨日、The 5th Kobe International Endoscopy Hands-on Seminarが無事終了しました。世界各国から22名の受講者と3名の見学者が集まり、初日のイブニングセミナー、2日目の切除臓器のESD、3日目の生体ブタでのESDと充実したセミナーでした。最後のFarewell partyでは、受講者からは、「半年に1回してほしい」「来年も受けたい」「すばらしい内容であった」と大変嬉しい評価をいただきました。半年以上にわたり、秘書の田中さんはじめ多くのスタッフの入念な準備をおかげです。お疲れさまでした。ありがとうございました。もう少し落ち着いたら、来年の日程等、準備に取り掛かることにしましょう。


セミナーの2日目に九州大学の清水先生のご協力をいただき、マニラのセントルークスメディカルセンター、中国青島大学、メキシコの谷本先生とテレカンファレンスも実施することができました。

梅雨に入ったようですね。蒸し暑くなるようですので、皆さま体調管理に気を付けてください。