いよいよ新年度がスタートしました。新たなメンバーが加わり、大学内もリフレッシュされます。今日はあいにく小雨がぱらついていますが、この数日ですっかり桜も咲いてきました。明日は教室の花見です。天気予報では雨は降らず暖かい花見日和になるようです。3年ぶりの花見を楽しませていただきます。
3月30日から今日まで、森田講師と一般社団法人神戸国際消化器内視鏡教育センター、?消化器健康医療サポートの一行がマニラへ出張してきました。昨年設立したセントルークスメディカルセンターグローバルシティーの国際先進消化器内視鏡センターの運営強化のため、同センターに我々のフロントデスクを置くことを計画しています。今回の現地でのミーティングでは前向きな話になったようです。新年度早々良いニュースです。また、今年度の文部科学省の科学研究費補助金の採択発表がありました。私自身は海外基盤研究Bが採択されました。年々厳しい状況ですが、何とか1つ採択され安堵しました。