今週月曜日に台湾から戻り、昨日は外来診療終了後、東京へ出張に行き、今朝朝一番の便で神戸に戻ってきました。
台湾は台南の国立成功大学での国際シンポジウムで「Helicobacter pylori infection and gastric cancer」の講演をしてきました。台湾の民族的英雄の鄭成功の名を取った大学名だということです。鄭成功は日本人とのハーフで、清に滅ぼされようとしていた明を擁護し、台湾に渡り鄭氏政権の祖となった人で、台湾ではオランダ軍を打ち払ったということで英雄として尊敬されているようです。


火曜日は東京で、次世代の健診システム構築について、企業と打ち合わせをし、夜にはマニラ在住の日本人税理士の方とお会いして、セントルークスメディカルセンターでの先進消化器内視鏡センターを拠点としたビジネススキームについてお話しを伺うことが出来ました。マニラでのジョイントベンチャー実現に向けての第一歩です。
台湾から戻ると、秘書さんたちが、教室にかわいいクリスマスツリーを飾ってくれていました。そろそろ日本もクリスマス準備が始まりましたね。