昨夜の雨で今日は若干暑さも和らいだようです。今日は九州大学のアジア遠隔医療開発センターをキーステーションとして、神戸大学インドネシアインドネシア大学、スラバヤ大学、アイルランガ大学との間でインターネット会議を行いました。インドネシア大学では、総胆管結石の内視鏡的乳頭切開術と大腸ポリープのポリペクトミーのライブデモンストレーション、神戸大学からは、竹中先生が胆膵領域、石田先生が大腸の症例をスライドで提示しました。2時間弱の会議でしたが、遠隔医療交流として、十分な成果が挙げられました。ただ、ちょっとインドネシアサイドからの音声が時々途絶えるのが改善の余地があるかと思います。

今日、先日の検診結果が届きました。尿酸値は治療中でもあり正常値で、若干中性脂肪が高いぐらいでした。また、近いうちに内視鏡含め検査をすることにします。
さすがに、お盆ということもあり、事務連絡も少なく落ち着いています。でも、病院の方は、外来の内視鏡検査は相変わらずですし、今日の回診でも入院は満床です。
まわりに体調を崩している方を見かけます。皆様、夏バテに気を付けてください。