今日は外来日でした。実は外来終了後13時過ぎの列車で鳥取へ行く予定でした。ところが、外来に行ったとたん、いつも外来の補助をしていただいているクラークさんから電話が入り、週末に熱中症にかかって入院していて今日はお休みということの連絡がありました。ちょっと不安がよぎりましたが、案の定、外来にいつも以上に時間が掛かってしまい、鳥取へ行くのが3時間程遅れてしまいました。鳥取大学農学部の伊藤教授と東工大及び神戸芸術工科大学の先生方との、プラズマ医療機器開発の打ち合わせがあったのですが、すっかり大幅に遅刻してしまいました。もともと日帰りの予定でしたので、鳥取滞在は2時間余りになってしまいましたが、すっかり鳥取を堪能することが出来ました。鳥取に着いて、直ちに打ち合わせの報告を受け、今後のタイムスケジュールも決定され、年内に1つ機器の試作機を完成させることが出来る手筈になりました。その後に鳥取のご馳走をいただくことが出来ました。岩牡蠣、はもの子、そして鳥取のお酒と、とても美味しくいただきました。

大きな岩牡蠣です。ほっぺたが落ちそうなくらい美味しかったです。

はもとはもの子の酢の物です。初めてはもの子を食べました。これで寿命が少し伸びそうです。


本当に残念でしたが後ろ髪を引かれる思いで、鳥取を後にして、最終便で神戸に戻って来ました。
明日は、プラズマ医療機器開発プロジェクトのヒアリングが東京であります。朝一番で東京へ行って来ます。
今日、嬉しいニュースが入りました。医工連携事業でレーザー内視鏡治療機器開発プロジェクトが採択されました。鳥取への移動中でしたが、思わず「よし!」とガッツポーズでした。これで、これまで3年間の厚生科研に引き続き、事業の継続が出来、3年後には製品が出来ることでしょう!
若いクラークさんが熱中症になってしまうほどです。皆様、猛暑の中体調管理に気をつけてください。なんやかんや言いながら、私は元気ですね。自分自身ちょっと驚いています。