昨日は、神戸の先端医療振興財団の井村理事長退任の送別会がありました。神戸の医療産業都市を発足させ、長年にわたり陣頭指揮をされてきた井村理事長のご退任は本当に寂しいことです。私は、神戸に赴任して以来、消化器内視鏡の機器開発等において、井村先生に大変お世話になってきました。また、現在、財団の国際医療機器開発センターの事業推進室・室長も兼務させていただいています。これからも、ご恩に報いるためにも、少しでも医療産業都市に貢献できるように頑張っていきたいと思います。

今日は、嬉しいニュースが飛び込んできました。現在進めている、マニラのセントルークスメディカルセンターで消化器内視鏡センターを設立することが、「医療拠点化促進実証調査事業」に内定しました。先週末のヘリコバクター学会が終わり、ほっとしたとたん、疲れがどっときていたところですが、一挙に疲れも吹っ飛びました。これで、マニラでの活動に拍車がかかります。これから交付申請書作成等で忙しくなりそうです。自分自身ちょっと休みたいと思っていた矢先に懲りないですね。