第21回日本ヘリコバクター学会が終了しました。前日のアジア研究拠点事業の会議から3日間、山本さんはじめ秘書の皆様、事務局長の梅垣特命教授、教室員の皆様、お疲れ様でした。皆様のおかげで、大成功でした。参加者も1000名を超えました。ありがとうございました。

特別講演をしていただいた東大の畠山教授、Yale大学のMedzhitov教授、Iwasaki教授も喜んでいただきましたし、参加者からは会の構成も良く、基礎研究にも新しいものが組まれていたとお褒めの言葉をいただきました。ありがたいことで、疲れも達成感で心地よいものになりました。
また、秘書の堺井さんが作成した神戸の紹介ビデオも評判が良く、セッションの合間に映すことができ、会の進行もスムーズになりました。昨日は昨年1月?に退職した秘書の大澤さんが学会懇親会でピアノを弾いてくれました。大学時代の友達で活動しているアンサンブルたまてばこの皆様で会を盛り上げてくださいました。



学会終了後、打ち上げをしました。今回、秘書の三好さんが東京転居により退職されるため、送別会も兼ねさせていただきました。3年8か月、主に生命医学イノベーション創出人材養成プログラムを担当していただきました。本プログラムも昨年度で終了し、最終報告書を提出したところです。長い間お疲れ様でした。ありがとうございました。東京での活躍を祈っています。
明日は、大学のシスメックスホールで14時から市民公開講座です。ピロリ菌検査の事前登録も150名いただいています。市民の皆様にピロリ菌感染と胃がんについて、東海大学の高木教授と教室の梅垣特命教授にお話しをいただきます。多くの方の参加を願っています。