昨日は高校の同級生の集まりが三宮でありました。神戸にいる5名が集まりました。そのうち3名は小学、中学、高校の同級生です。一人が近く転勤になるので、壮行会です。皆今年60歳です。一人は恒例の赤いちゃんちゃんこを着たそうです。いやですね。二次会で出てくる歌は懐かしい曲ばかりでした。
今日は、医療機器メーカーとの意見交換会がありました。教室のメンバーのアイデアで開発されている案件を主体として、開発状況の報告と、プロトタイプについての使用経験によるサジェスチョン等、活発な意見交換が出来ました。若い先生方も集まりいい刺激になったと思います。このような会が、医療機器開発では重要です。意見を出し合っている間に、思わぬ良いアイデアが出てきて、新しいデバイス開発に至るものです。