土・日と連休にも関わらず大学で事務処理とひとつ研究助成申請書作成に取り組み、昨日は結局徹夜になってしまいました。というのも、実は、今朝からインドへ出張だったのです。
朝9時半に関空発で、インチョン経由でデリーに行く予定でした。徹夜明け、お風呂に入って、そのまま関空へ向かいました。関空では、インドまでのボーディングチケットをいただき、印刷して手元に持っていたビザの確認書を見せ、問題なく搭乗しました。ところが、インチョンに着いてトランジェントでデリー行きに向かったところ、デリー行きがキャンセルされているとのことでした。早々に問題発生と危惧したところ、インチョンの係員が丁寧に対応してくれ、結局、インチョン〜香港、香港〜デリーを取ってくれました。そして香港についたところ、カウンターで私のビザはインターネットで確認できないと言い出しました。トラブルを回避するために、確認書を印刷していたので、ちゃんと確認されていると言うのですが、だめだとのことです。散々、待たされた挙句、デリー行きの便は出てしまうし、インドへは行けないと頑として取り合ってくれないし、そのうち、ここで待っていろと言ったまま、対応していた係員がいつの間にかいなくなってしまいました。待つこと2時間、だれも係りが来ず、周りに聞くと、明朝までだれも来ないだろうとのこと、慌てて、インチョンから香港に来た航空会社のカウンターに行っても、取り合ってくれず、結局、一度、香港で出国して、日本行のチケットを買うことにしました。
ということで、今、搭乗前です。長い長い一日で、空しい一日でした。深夜便で、明日早朝には日本に帰れることが救いです。危惧していた最悪の結果でした。実は、インド行きのビザについて、旅行社とひと悶着した結果、ネットでの申請をすることになり、確認書も提示して、まず大丈夫だろうと言われ、一安心していたところです。まさか、インドに経つ前にアウトになるとは考えもしませんでした。まあインドについてからだめと言われるとさらに辛いですが。
インドで会う方々に電話するも繋がらず、急いでメールで行けないことを連絡しました。もう今は、何も考えることが出来ません。では、日本に帰ってからまたお知らせします。

インドについたら毎日カレーを覚悟していたのが、香港でのチャーハンに取って替わりました。

土曜日はお天気が良く、大学のつつじも満開で、気分が良かったのですが---。