昨日は青島から医療ツーリズムでこれまで神戸にも患者さんを送ってきている方が来られ打ち合わせをしました。昨年、青島にクリニックを開設し、私も開設記念講演会に出席してきたのですが、この春から内視鏡室を設置し、内視鏡診療を開始することになります。これまで青島大学との交流も長年続いており、いよいよ、青島が我々の内視鏡診療海外拠点1号となりそうです。
今日、「大企業に入れば一生安泰。若いうちの我慢がいずれ報われる。大企業の相次ぐ破綻やリストラを見てきた若者にそんな神話は通用しない。新たな魅力を示せなければ、若者はためらわずに企業社会から飛び出す。長い下積みを経た後で任される大仕事よりも、目の前の確かなやりがいを求める。そんな待てない世代とどう向き合うか。」という新聞記事が掲載されていました。これは、医療においても同じで、私も是非、若い先生方にやりがいのある仕事が出来る場を提供していきたいと思います。