今日は仕事始めです。昨夜は今日に備えいつもより早めに床に就きましたが、結局目が覚めたのが5時といつものような睡眠時間となってしまいました。おかげで朝早くオフィスに入り、余裕を持って仕事始めが出来ました。
午前中に秘書さん達とのミーティングで新年早々のイベントについての準備状況を確認しました。今月は、神戸市の支援による国際ハンズオンセミナー、I GET KOBEの開設式、2月には、経産省支援のインドネシア大学での内視鏡レーニングと引き続いての神戸での内視鏡レーニング、文部科学省の新学術領域研究「発がんスパイラル」の国際シンポジウムと生命医学イノベーションプロジェクトのイノベーションフォーラムと6つのイベントがあります。現時点では大きな遅滞なく進んでいることが確認され一安心しました。
夕方の消化器内科の全体カンファレンスでは、年頭に当たっての所信表明をしました。神戸に赴任して丸十年が経ち、当初目標であった「日本一の消化器内科」は、ほぼ達成できたと思います。今年からはセカンドステージとして「世界一の消化器内科」を新たな目標として海外展開を着実に進めたいと思います。現在は、青島、マニラ、ジャカルタシンガポール、上海、ホーチミンが対象となっています。今年中には拠点を少なくとも2つ築くことを目標とします。取りあえず全体的な目標を皆の前で説明しました。個々については後日提示します。
明日からまた寒くなるようです。皆様風邪を引かないように注意してください。