先週金曜日で大学は御用納めでした。今年も皆様のおかげで、大きな事故やトラブル無く、無事に大学内の業務を終えることが出来ました。この一年は、神戸に赴任して丸10年の区切りとして、大きな成果を得た年になったと思います。まず、念願の消化器内科の同門会を立ち上げ、会員143名が集いました。また、一般社団法人医療イノベーション神戸連携システム(Medical Innovation Kobe Community System: MIKCS)を立ち上げ、産学官金連携によるイノベーションプラットフォームを構築することが出来ました。そして、一般社団法人神戸国際消化器内視鏡教育センター(International Gastrointestinal Endoscopy Training Center in Kobe: I GET KOBE)を設立し、内視鏡機器開発、内視鏡レーニング、内視鏡診療海外普及展開等の本拠地を設立することが出来ました。今年設立したこれら3つの団体に、これまでの、神戸消化器クラスター研究会、非営利活動法人(NPO)消化器健康医療研究機構、株式会社消化器健康医療サポート(GIサポート)により、来年はさらにグローバルな飛躍が出来るものと確信しています。前回のブログでちょっと愚痴ってしまい、ご心配をお掛けしてしまいました。心の中で正論を貫きながら、来年の飛躍に全力を尽くすことにしました。
年度末でバタバタしてしまい、期限に少し遅れましたが、昨日でようやく年賀状を書き上げることができました。元日にお届けできないことになりそうですが、何卒ご容赦くださいますようお願いします。来年は年男です。別の意味で「---」ですが、これはあまり使いたくないですね。