今日朝一番の会議から部屋に戻ると、何と、素敵な胡蝶蘭が届いていました。明日開催される同門会設立お祝いとして、秘書さんOGが贈っていただきました。旧姓、向山さん、清本さん、末吉さん、中川さん、大澤さん、ありがとうございました。初代、第二世代の秘書さん達です。教室が開設された当初は、私と秘書の向山さんと川上さんの3人でスタートし、その後、吉田先生、久津見先生が合流してきました。今でも覚えています。赴任間もないころ、まだ整理できていない段ボール箱に囲まれ、秘書の向山さんに、将来日本一の消化器内科になるからと言っていたものです。辞められると困るので苦し紛れと、精神的に苦しかった自分自身を奮い立たせるためだったと思います。それが、この10年の間に、130名を超える教室になり、日本一の消化器内科のレベルに達したと思います。
明日は、きっと楽しい同門会になることでしょう。楽しみです。