2週連続の台風です。今丁度近畿に接近しています。風雨が強く、兵庫県内に避難勧告も出ているほどです。JR神戸線は、14時から間引き運転、16時から全面運休になっています。
今日は、朝から森田製作所の技術者と大学院生の吉崎君、森田講師とともにレーザー内視鏡機器開発の実験をポートアイランドのMEDDECで実施しました。今回は、改良中空ファイバーを用いて、耐久実験を行いました。ブタ切除胃を用いて10か所のESDを同一中空ファイバーで行い、冷却水の漏れ等のトラブル無く、スムーズに完遂することが出来ました。朝10時から午後2時までで、台風の影響無く実験を終えることが出来ました。これで、来月初旬に予定している厚生科研の班会議が予定どおり出来ます。また、PMDAの最終の事前相談の目途がつくとともに、臨床研究に向けての準備も進められそうです。
また、この連休は文科省科研費申請書作成にじっくりと取り組むことが出来、何とか今週の学内の一次締め切りに間に合いそうです。先日、新聞記事に、「スタンダードな経済学の理論によれば、長期的な成長を決定する要因は、生産性と資本と労働である。生産性を向上させ、資本と労働の量と質を高めれば、成長は高まる」と記載されていました。この週末は、教室の成長向上のため、レーザー内視鏡治療機器開発、科研費申請書作成が出来、生産性向上に前進した有意義な週末でした。
もう少し、科研費申請書作成に取り組み、台風が過ぎてから帰ることにします。