先週金曜日から中国広州に行ってきました。長年の知人である北京大学のHu教授がThe 9th Chinese H. pylori and Digestive Diseases Forumを主催され、招待講演「Helicobacter pylori infection and gastric cancer」を発表してきました。Hu先生とは、2003年に採択された科学技術振興調整費「アジアのヘリコバクターピロリ感染対策」で共同研究者として参加していただいて以来の繋がりです。これまで、北京大学から神戸大に研修に来た先生方とも再会することもでき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。


広州タワーです。



タワーに登ってきました。広州タワーは他にはなく、屋外展望台があり、遊覧用の乗り物があります。


広州は人口は約1300万人で、ビジネス・人材・文化・政治などを対象とした総合的都市ランキングにおいて、中国では北京、上海に次いで第3位の大都市です。学会場が郊外で、移動に時間がかかり、十分に市内を見ることが出来ませんでしたが、高層ビルが並び、活気に溢れる街でした。