2週間ほど更新が出来ず失礼しました。重なる出張に加え、年度末の事務作業、新規研究プロジェクト申請、さらに、ソチオリンピックの観戦による寝不足で、心身ともに疲れが溜まってしまいました。
9日から11日まで札幌で、新学術領域研究の国際シンポジウムにアジア研究教育拠点事業のセミナーを合同開催しました。会は盛会に終えることが出来ホットしました。また、丁度、札幌雪まつり期間中で、初めての雪まつりを楽しむことが出来ました。事務局をしていただいた秘書の新井さんと表田さん、お疲れ様でした。



その後、13日から15日まで、福島で開催された日本消化管学会に出席してきました。往復航空便を取っていたのですが、帰りは大雪になり、フライトを諦めて、新幹線でなんとか脱出してきました。


先週は、農林水産省の緑と水の環境技術革命プロジェクト「ラジカル機能水大量製造装置の事業化可能性調査」の申請とその後のヒアリングが21日にあり東京へ日帰り出張してきました。
どたばたと出張と仕事が重なり、さらに、極端な天候の変化で、ちょっと疲れ気味です。明日から気分を切り替え、今月締め切りの原稿と研究報告書・研究計画書等の事務作業に励みます。今週で2月も終ります。そろそろ暖かくなってほしいものです。