先週金曜日は医・工・農連携の打ち合わせがあり、話が盛り上がって楽しい時間を過ごすことができました。これまでの連携がさらに強固になりそうで、本当に楽しみです。土曜日は、神戸大学のホームカミングディで、私は医学部の担当者を拝命していました。今年は、若手研究者の発表会を開催し、例年に比べ参加者が大幅に増え、大変な盛会でホットいたしました。
週末は、文部科学省科学研究費補助金の申請書作成を進め、本日の学内締め切りに間に合わせることができました。今年は、2つ申請書を作成しました。例年、締め切り前に徹夜をするのが常だったのですが、何と今年は、徹夜をすることなく申請書を書き上げることができました。ひとつは、メタボロミックスで、もう一つはプラズマ医療のテーマです。今回は、一から計画書を記載することで、計画書を書きながら、いろいろ新たなアイデアが出たりして、楽しみながら書くことができました。採択されることを祈っています。ということで、一段落し、これまで溜まっていた事務処理を今週すませようと思います。
実は、明日私の誕生日です。先週末には、ラボで、また今日は、教授室で、皆様から誕生日を祝っていただきました。大変うれしいことなのですが、一方では、段々歳を感じる年齢(すでに十分年寄りですが---)で、寂しい面も強く感じています。先を考えると今のいろいろなプロジェクトの実現を目指し、動きを加速しないといけないと焦りの感じています。来月には、シンガポールに再度出向き、内視鏡ロボットと内視鏡ラマンプローブの打ち合わせをしてきます。今回は石田助教も加わっていただきます。
誕生日のケーキといただいたプレゼントのペンです。


すっかり夜は寒くなってきました。皆様身体に気をつけてください。