今日は朝からポートアイランドのIMDA(国際医療開発センター)に行き、企業との意見交換をしました。私たちが行っている国際消化器内視鏡ハンズオンセミナーの規模拡大と恒久化を図るための協議です。今後、経産省や関西イノベーション国際戦略総合特区を中心に、産学官で取り組む体制作りをすることで双方の共通認識を得ました。IMDAに産学連携事業拠点を置くことにし、部屋を整備しました。大学における臨床・教育・研究と、頭の中を切り替えるのには丁度良いです。
午後から回診でした。今学期初めての回診で、カンファ同様、学生、研修医含め大勢の回診でした。回診では、必ず学生さんに患者様を診察してもらっています。BSLが始まったところで、緊張して不慣れな様子でしたが、まずまず合格というところでしょうか。患者様からも励ましの言葉をいただきありがたいものです。益々勉強に励んでいただきたいと思います。