今日もまた東京日帰り出張でした。週に2日も東京日帰りはきついです。特に昨日は、謝恩会の後、大学に戻り、プロジェクトの年度末報告書作成のために、ほとんど徹夜状況でしたので、往復の新幹線では爆睡していました。今日は、日本消化器病学会の英文誌Journal of Gastroenterologyの編集委員会でした。編集委員長を拝命し、2年間務め、この3月末で任期終了し任を解かれることになりました。毎週15編ほどの論文に目を通しており、ストレスが掛かっていましたので、ホットしています。任期中にインパクトファクターが4.16とこれまでの最高値を挙げ、日本の英文誌で第一位に輝いたのが一番印象深いことでした。編集委員の皆様ありがとうございました。
今日も神戸に戻って引き続き、年度末の書類作成を続けています。最近ちょっと体力が落ちたと感じています。徹夜がだんだん出来ないようになってきました。今夜も、もう少しがんばります。

昨日謝恩会でいただいたお花です。