先週土曜日は日本消化器病学会近畿地方会が京都であり、次回の当番会長ですので、秘書さんやスタッフに会運営についての現地チェックをしていただきました。日曜日は日本消化管学会の教育セミナーと理事会が大阪であり、出席してきました。
夏休みが終わり、今日から学生が大学に戻って来ました。早朝のカンファレンスでは最前列でうたた寝をしていた学生もおり、早速夏休みボケで困ったことだと思い、腹部CT画像読影を指示し、目を覚ましてもらいました。学生に厳しいといわれているのですが、ちょっと優しすぎたでしょうか?週末の休みも取れない上に、残暑厳しく夏バテで私自身の気力が衰えてしまったのでしょうか---。気を引き締めてかかることにします。今日はポートアイランドに、生命医学イノベーション創出人材養成プログラムにおける長期インターンシップについてカン研究所とベーリンガーインゲルハイム社を訪問してきました。せっかくでしたので、国際医療開発センター(IMDA)にあるオフィスに寄ってきました。2時間余り静かなオフィスでJ Gastroenterologyの論文審査の仕事をしてきました。途中に何の妨げもなく心が落ち着いて気分よく仕事が進みました。夕方には大学に戻り、グローバルCOE主催の講演会と消化器のカンファレンスに出ました。スケジュールを見て、時々IMDAへ避難して仕事をするのもいいかもしれません。