ようやく文部科学省からの助成、「生命医学イノベーション創出リーダー養成」プログラムの中間報告書が完成しました!60ページもの超大作です。おかげで、この2週間余り忙殺されてしまいました。プログラムの実施にいろいろな困難がありましたが、2年間を振り返り、良くがんばったなと感じました。関係者の皆様のおかげです。なかなかの自信作に出来上がりました。報告書をまとめながら、いろいろな勉強も出来、次の展望も開けてきました。何とか明日からは、日常業務に戻れます。
秘書さんが「ふうせんとうわた」を飾ってくれました。風船唐綿と書くようですが、南アフリカ原産です。ユニークな形をしています。これは実なんですね。表面のとげは柔らかく痛くないです。これがはじけると白い綿毛のある種子が出てくるそうです。